How to

codicで略語を使う

こんにちわ、このブログでもちょっとずつcodicの使い方について説明していきたいと思います。今回は、略語を使う用に覚えさせる手順を説明します。

codicのデフォルトの辞書は、なるべく略語を使わないように登録しているのですが、識別子の長さ制限や、見易さを重視したい場合、略語を使いたい場合もあります。codicでは、サインアップすると、ネーミングをカスタマイズできます。

 

1. 左のペインで略語を登録したい単語を入力する

略語を登録したい単語を入力します。

 

 

2. 単語を登録する

右側のペインの「一時」に対応する英語をクリックして、tempを登録する。

 

Tips : もし、すべての文脈においてtemporaryではなくtempを使いたい場合は、temporaryを消して、tempだけになるようにしてください。codicのエンジンは、文脈に応じて複数の単語を使い分けるように働くため、文脈によってはtemporaryが選択される事があります。

 

 

3. 適用

「変更を適用しますか?」と聞かれますので、適用をクリックします。

 

 

まとめ

簡単ですね。codicでは、ネーミングをカスタマイズする事ができますので、ぜひサインアップして、自分好みにカスタマイズしてください。また、プロジェクトにメンバーを招待することもでき、プロジェクト内でネーミングを統一するために使うといった事もできますよ。


Kenji in codic

codic のリードプログラマー / デザイナーです。時間があれば、英語やネーミング、NLPについて研究したりしています。