わからない単語があったら
HiNativeで聞いてみよう

英語辞書を引いても、ググっても出ないそんな時みなさんはどうするでしょうか。今日は、そんな時に便利なサービスHiNativeを紹介します。

英語がわからなくても質問できる

HiNativeは、lang-8さんがやっているサービスで、ネーティブに言語に関する質問ができるサービスです。英語がわからないのに英語で質問できるか?と思う方もいるかもしれませんが、質問はテンプレート化されているので、実際は分からない単語をコピペするだけでOKです。

 

SNS的な繫がりはほとんどなく、Twitter的なタイムライン形式で、変な質問をしても流れていくだけなので、思い切って質問できます。同様のサービスは多数ありますが、このサービスは敷居を低くするようデザインされています。

ログインすると、以下のように自分の言語(日本語)に関する質問が並びます。もし、わかるものがあったら日本語でもいいので返してあげましょう。英語に関する質問はへッダーの「Ask」からできます。

 

用意されているテンプレ

用意されているテンプレートは、以下の5つと自由形式です。質問すると、運が良ければ誰かがレスポンスしてくれます。レスポンスは、日本語だったり英語だったりします。

 

・___は英語で何と言う?
・___(文)は自然に聞こえるか?
・___の例文を挙げてください。
・___の意味は?
・___と___の違いは?
・その他の自由質問

 

ものによっては、すぐレスポンスが返ってきます。専門用語は微妙ですが、生きた英語を聞けるというのはとても面白いですね。また、日本語に対する質問もたくさんあるので時間があったら答えてみたらいいと思います。きっと日本語の難しさに気がつくと思いますよw

 


Kenji in codic

codic のリードプログラマー / デザイナーです。時間があれば、英語やネーミング、NLPについて研究したりしています。